ページ

2015-09-06

9条こわすな!戦争させない!9・4オール埼玉総行動に参加

(埼玉県大宮駅西口地上2階通路側)
(生協九条の会・埼玉幟旗)
国会包囲12万人に続けと提起された標記の「オール埼玉総行動」だが、1万5千人超える空前の大集会となった。(ちなみに私はこの日午前中から東京なよろ会というふるさと会活動の北海道のとうもろこし販売のお手伝いを終えて、3日間で1万本を完売するという大好評のイベントを成功裡に終えて駆け付けた)

大宮駅西口は大宮そごう、ソニックシティなどに駅から直行できる地上通路と2階通路の2本立てになっている。

その通路が地上も2階部分もソニックシティの先まで、まさに鈴なり状態で、大宮には良く出向く私にも初めて見るものすごい光景だった。

弁士は小森陽一さん(9条の会事務局長、東京大学大学院教授)と浜矩子さん(同志社大学大学院教授)、私はしっかりiPhoneに録画させて頂いた。お二人とも素晴らしい内容のスピーチだった。そして、当初の予定弁士だった鳥越俊太郎さんも録音メッセージを寄せた。

集会コールは地元の高校生が先導した。一時間程度のこの集会にどれほどのみんなの思いが濃縮されていたのか、私は参加者の一員だったが、感動しながら、聞き、そしてコールした。

0 件のコメント:

コメントを投稿