ページ

2012-02-13

藤原一也フリー実現

私は2012年3月末をもって38年間に及んだサラリーマン生活を引退し、フリーの身になります。
つきましては自分への褒美として約1年間の次へのステップの時間をつくることにしました。
たまたま機会を得て、未知の国、南アフリカ共和国ケープタウンで暮らすことになりました。
4月初めにはかの地へ飛び立つことから、俄か勉強で峯陽一編「南アフリカを知るための60章」
を読み始めました。 それによると南アフリカは122万平方キロと我が国3倍広さを占め、その人口は2008年統計で4870万人そのうち白人が450万人で9.2%、黒人が4420万人で90.8%(黒人とはインド系124万人の2.6%、カラード438万人の9.0%、アフリカ人3857万人の79.2%)人口構成からは、まさに黒人の国であると言えそうですね。そしてこの国の歴史はオランダやイギリス系の白人がダイヤモンドや金を求めて支配地を広げた時期、土地の収奪から隔離、アパルトヘイトの時代、その後1994年からの再出発と大変興味深いものがありそう。東インド会社、ケプに上陸したヤン・ファンリーベック、南アフリカに21年間も暮らしたガンジー、南ア政治史に登場するスティーブ・ビコ、ジョースロボ、マンデラ、ムベキ、ズマなど南アフリカ共和国の固有の歴史がまさに現地で学べることに期待している団塊世代のワタシがいる。

4 件のコメント:

  1. 祝、新装ブログ開店!Congratulation for your New Blog. I am looking forward to reading the Report from Capetown.

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございました。梅田さん。

      削除
  2. 勉強会は如何でしたか?
    SAORIKO日記にコメントありがとうございました。
    写真が入るとカッコつくようになります。

    返信削除
  3. 祝!ブログスタート。南アからのレポート、楽しみにしていますよ。
    あれれ、これまで知平の徒然草」と「SAORIKO日記」にコメント書き込みをトライしたことがあるけど、いつもうまくいきませんでした。

    返信削除