ページ

2012-02-29

iPad購入の失敗

南アに行く前にiPad購入と思い、大宮のビッグカメラで購入しました。ところがそれはiPad2
でした。もう少し待てば3が登場したはずで焦って購入の結果になりました。しかも、必要の
ない3G版を契約してしまいました。みなさん焦りはいけませんネ。
さらに、ギャランティー前田社長の話を聞くといくつもの失敗を重ね
たことが判明。①海外では使えない3G契約をしてしまったこと。
ケープタウンではソフトバンクの3Gは料金が高くなりすぎて使用不可
ということです。②そのうえ、必要のない3G機能を付けたために
本体価格が1万円以上アップしたことになりました。③そして冒頭に
書いたように、後10日も待てばiPad3が国内販売になるとか…
私の無知に付け込んで高い買い物をさせた大宮ビッグカメラのOさん、
ずいぶんと阿漕な商売をしていますね。しかし、一般論で言えば慌てて
買い急いだ私が悪いのかも…

1 件のコメント:

  1. iPad購入の件ですが、これは「自己責任の世界」です。
    ビッグカメラのおにいさんを「阿漕」とするのは間違いです。
    家電量販のおにいさん方は、店(業界)の販売マニュアルに添って教育されています。(個人個人はたいして知識や経験を持ちません。わかったような顔しているだけで底はみな浅いです。)その店の販売方針(マニュアル)に従って、店に来た客にアドバイスをし売り上げを上げることに集中しています。初めて会った客のITの力量や理解力や能力などをつかみとるなどのことができる店員はいないのです。
    従って、一つ一つ客に確認していますよね。チェックシートがありましたね。OKしたなら、やっぱり客側の責任になります。
    購入前に少々研究しておくのは客側の責任でしょうね。

    返信削除