ページ

2013-08-01

明日は誕生日

特別のデザート
冷製パスタ
明日8月1日私の誕生日です。64歳は今日限りとなります。7月27日にもう20年近く通っている馴染みのフレンチレストランで早めの誕生祝い食事会をしてもらいました。このお店は私と味覚の相性がいいのか、いつ訪ねてもとても満足できます。今回はお店の24周年記念シェフお任せの特別メニューをいただきました。シャンパンとワインの組み合わせも素晴らしく大満足でした。御馳走様でした。

岩波ブックレットNO.55
さて、本日は我が日本の麻生副総理による、その意図の良く理解出来ない憲法をめぐる発言が報道されました。いまどき何故にドイツのワイーマール憲法を改悪したナチスの手法を学ぶ必要があるのか?気持ちが落ち着かず、急遽「荒れ野の40年 ヴァイツゼッカー大統領演説」(岩波ブックレット)を探し出して読み直しました。国は違えども自国の歴史に真摯に向き合った発言は説得力のあるものだ。それからさらに28年間を経ても色褪せていないと思う。「~自由を尊重しよう。平和のために尽力しよう。法を遵守しよう。正義については内面の規範に従おう。今日5月8日にさいし、能うかぎり真実を直視しようではありませんか」

1 件のコメント:

  1. Happy Birthday ! 美味しそうなフレンチですね。
    65才は、区切りの年齢かなぁ。こっちも、あと一年です。まだまだ、なにかやらないとね。
    同時にこの世から去る時のことも少しずつ準備しておきたいとも考えるこの頃です。

    返信削除