ページ

2014-12-23

悠々楽山会で備前山・菊花山へ

(菊花山自撮り)
(JR大月駅)
今年納めの悠々楽山会は12月17日の山梨県大月備前山(730m)から菊花山(644m)コースだった。私がこの山会に初めて参加したのは真向かいに位置する岩殿山だった。大月周辺には多少の縁を感じつつ、標高はさほどでなくても、岩場の急坂が厳しいので注意深く行動した。


(備前山自撮り)
(風を避けて昼食)
最近関東地方の穏やかな気候を肌身で感じている。この日も北海道は大雪・大風で、日本海側も全国的に雪だったのに、大月は前日の雨が嘘だったような天候に恵まれた。厚着だったので途中から汗ばんでしまった。この時期ということなのか、行き交う登山者はなく、風を避けて岩陰での昼食となった。

(高尾の湯)
(宴会の夜は更けて)
ロープ伝いの300mほどの下山後、疲れを癒すべく高尾の湯フロッピーで温まり、恒例の宴会となった。総選挙結果から最近の若者気質まで酒の力を借りて皆さん口は滑らかにあっという間の2時間だった。定年後も楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿