ページ

2015-04-25

悠々楽山会にて石割山(1,413m)へ

山中湖付近からの富士山
石割山登山口
4月20日に悠々楽山会で山梨県の石割山(1,413m)に登った。天気予報は雨。しかし、午前6時から埼玉県を出発した効果で山中湖付近からの大きな富士山は眺めることが出来た。そして、何とか正午頃までは天候が曇り空で推移した。








階段に現れた蛙
石割山頂上
石割山登山口は400段の石段が続いて、体力のない私にはとてもきつかった。そして、石段の途中に大きな蛙が現れた。もしかして雨の前兆かと私には思われた。予感通りにその後、雨脚が徐々に強まってきた。




頂上にいたるまでに大きな雷音?が何度も響き渡った。雷と思っていたが、実は私たちは北富士演習場の近くに来ていたようで、雷ではなく演習音ということだった。

昨今の安倍内閣による安保法制(戦争法制)準備のことが、突如頭をよぎり、山歩き中も心から楽しむことは出来なかった。あっという間に大変な時代と事態に直面している。私にはとても黙ってみすごすわけにはいかない時代となった。


0 件のコメント:

コメントを投稿