ページ

2012-11-21

散歩(A walk)

夕焼け
海岸遊歩道①

私は息子夫婦からプレゼントされたタニタの万歩計をズボンの右ポケットに入れて、一日の徒歩数を記録しています。散歩もしないで漫然と家にこもってしまうと4000歩/日程度で終わってしまう日もあります。



海岸遊歩道②


今年の8月から10000歩/日を目標にして、散歩することにしました。ケープタウン滞在時は語学学校への行き来で4000歩、ウォーキングで6000歩、その他もろもろで10000歩/日の目標はそれほど苦しまずにクリアできていました。私が住んでいるシーポイント地区の海岸遊歩道は朝から夕方まで散歩やジョギングを楽しむ人々が集まって来ます。私はいつも海岸遊歩道のサンセットを楽しみながらの散歩を日課にしています。



日本は紅葉
調整池公園

11月現在、日本へ一時帰国して3週間となりますが、私の万歩計が泣いています。
10000歩/日を超えた日は僅かに3日間にしか過ぎず。約4000~9000歩/日の記録が続きました。

                                                   埼玉県の自宅の近くには一周1.5kmのK調整池公園があり、3周するとその日は10000歩/日を超えることがほぼ確実です。日本でのこの季節ですから紅葉を楽しんだり、落ち葉を踏みしめての散歩となりますが、なかなか3周を実現できずにいます。ここ一週間は6121、7833、9976、12969、9749、10124、8116歩などの数値です。もっと日本の冬を楽しまなくてはと思いつつ、寒さに足が遠のいてしまいがちな今日この頃です。


2 件のコメント:

  1. iPhoneアプリに「MapMyWalk GPS Walking」というのがあります。(同類のアプリは複数ある)散歩にこれを使うといろいろと分析してくれたり、履歴を残してくれたり、FbやTwで共有できたりとおもしろいですよ。万歩計と併用して見る手もあるかもしれません。参考に
    http://goo.gl/2i4G8

    返信削除
  2. 前田さん、アドバイスありがとうございます。iPhone5の購入とともにアプリを充実させたいと思っています。

    返信削除