ページ

2014-09-05

主婦会館と第二次安倍改造内閣の女性登用?

(主婦会館の玄関前)
9月3日に私はPLオンブズ会議があって四ツ谷の主婦会館(プラザ・エフ)を訪ねました。安倍第二次改造内閣の組閣発表の日です。この日、玄関前の笛を吹く少女の旋律はどんなものだったでしょうか?

私は全国消費者団体連絡会で働いた経過もあり、消費者担当の特命担当大臣がどなたになるのか注目していました。

有村治子女性活躍担当、行政改革担当、国家公務員制度担当、内閣府特命担当大臣(消費者及び食品安全、規制改革、少子化対策、男女共同参画)と発表されました。


この有村大臣はこれまでの消費者運動の経過にほとんど登場したことはなく、大変失礼ながら、初めて聞く名前でした。ウイキペディアなどを見たところ、「神道政治連盟国会議員懇談会」、「日本会議国会議員懇談会」、「教育基本法改正促進委員会」、「みんなで靖国神社に参拝する国会議員の会」などとここには書ききれないほどの多彩なご活躍の場をお持ちでした。安倍首相の政治的な傾向の良き理解者との印象です。

この内閣府特命担当大臣は消費者運動の歴史などにはどのような関心をお持ちなのか、是非、聞いてみたいところです。少なくとも1948年に設立された主婦連合会や元国会議員だった奥むめおさんなどについてはどんな思いがあるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿