ページ

2014-09-07

9.4戦争させない・9条壊すな 総がかり行動に参加

(日比谷野外音楽堂)
私は9月4日に日比谷野外音楽堂に出向きました。「戦争させない・9条壊すな総がかり行動」に参加したのです。これまでも私は集団的自衛権の閣議決定に反対する集会、閣議決定の撤回を求める集会とたびたび参加してきました。

この日は主催者発表で5500人が集まった熱気あふれる集会となりました。登壇してお話しされた著名な方々、山口二郎さん、小室等さん、雨宮処凛さん、落合恵子さん、中野晃一さん、司会の神田香織さん、皆さんの話や歌は気合がこもってとても良かったと思います。


(満席の会場)
その中で私は北海道と沖縄と東京の取組を伝えた報告が印象に残りました。集団的自衛権の閣議決定の後に新たな組織の立ち上げや辺野古などの取組、これまでの組織の活性化など「閣議決定の撤回」を求める世論が急速に拡大していることを実感しました。

「戦争しない国」を継続させるために、安倍第二次改造内閣の化けの皮をはがして、必ず福島、沖縄と続く地方議会選挙に勝利していくことの大切さを思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿