ページ

2014-11-07

氷川神社(さいたま市)の晩秋

(氷川神社)
埼玉県さいたま市(旧大宮市高鼻地区)は私が40年前に住んでいたところです。日本生協連に就職して三年目に大宮市場の近くに新商品検査センターが建設されました。その施設の検査技師として働くために通勤が容易な氷川神社の周辺に住まいを求めたのです。当時は全く気づいていなかったのですが、この地域(高鼻地区)一帯は緑が豊かで静かな佇まいです。住宅地としてなかなかの環境を保っています。今年正月の訪問以来10ヶ月ぶりとなりましたが、秋を求めて足を運びました。氷川神社境内周辺は深まりゆく秋の気配とともに紅葉も楽しむことが出来ました。



(奉納菊①)
(奉納菊②)
境内は11月15日の七五三の準備がすでに整い、私の孫5歳もそれに該当することを教えてくれました。その日は孫と一緒に出掛けたのでしたが改めて訪問することに。その替りに氷川神社奉納菊花を楽しみました。平和な日々が「集団的自衛権の閣議決定」などから崩されないようにと神頼みした次第です。

0 件のコメント:

コメントを投稿