ページ

2015-01-03

埼玉県から見る初春の富士山

(夕方の富士山)
(初春の富士山)
初春は北海道や日本海側などから雪の被害も聞こえてくるのに、ここ関東地方(埼玉県)は穏やかな日々が続いています。私は二日の初夢を見なかったが、最近の習慣となっている自宅ドア前からの富士山を眺めて満足することにしました。



(栃木県男体山)
私は北海道から就職を機会に関東地方に暮らして40年以上になりました。この埼玉県にも通算で20年ほど住んでいます。働いていたときは富士山のことや関東の山並みを意識することはほとんどなかったのですが、定年退職後に関東の山並みを美しいと感じるようになりました。昨年は12月に栃木県の鷹ゴルフ倶楽部から眺めた男体山がとても良いと感じたのです。おそらく、この関東地方に骨を埋めることになるのかなという感慨と関連しているのではと推測しています。
私は今66歳、これまでのままに戦争をしない日本国に生きて死んでいきたいと切に思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿