ページ

2016-01-08

1月5日、母は満年齢90歳に

(90歳の誕生日)
(誕生日はケーキで)
今年1月5日に私の母、玲子は誕生日を迎えて満年齢90歳となった。昭和元年の生まれで北海道で73歳まで過ごし、平成11年から関東地方に移住して17年目になる。

昨年末に転倒し、尾骶骨を打ってしまったことから、足腰の痛みで室内を手押し車の助けを借りて移動する状況となり、回復までには相当の時間を要することになった。

しかし、何とかできる部分は自立して行うとの姿勢は一貫している。第二次世界大戦の日本降伏時は丁度20歳、青春時代を戦争とともに過ごした世代でもある。

つくづくと「戦争にだけは二度とまきこまれたくない」とつぶやいてきた。私はこの母親の感覚だけは大事にしなければと思っている。  


2 件のコメント:

  1. その感覚こそが、最も辛い時代を生き延びてきた先人を尊ぶことと思います。

    返信削除
  2. その通りです。今、日本国憲法を大切にしなければと思います。

    返信削除