ページ

2016-06-07

明日を決めるのは私たち―政治を変えよう!6.5全国総がかり大行動に参加

私は国会周辺に4万人が集まった「明日を決めるのは私たちー政治を変えよう!6.5全国総がかり大行動」に参加しました。午後2時からの開催予定でしたが、混雑を予想して午後1時を目指して11時30分に川口の家を出ました。

ネットワークの幟旗
ネットワークメンバーの皆さんへ「国会正門前を向いて右側の通路に幟旗を立てます」と予告していたので、余裕を持って出発しました。

私はこのネットワーク組織の世話人の一人として、集会などに「生協だれでも9条ネットワークの幟旗」を持参することが多いのですが、到着時間帯の混雑を見越して、同じ集会に参加予定の娘と孫は待たずに早めに一人で出発しました。                                    



当日は予想通りの混雑ぶりでしたが、私はJR東京駅、丸ノ内線国会議事堂前駅を経由して、12時40分には国会正門前に到着しました。午後1時までには早めに到着のMさんとともに「生協だれでも9条ネットワークの幟旗」を掲げました。

この旗を目標に40人以上の「生協だれでも9条ネットワーク」と「生協九条の会・埼玉」のメンバーが、集会参加しました。
市民が変える 選挙を変える

7月10日投票日の参議院選挙では、「戦争法廃止」「貧困・格差是正」「市民と野党の共闘候補勝利」「安倍内閣退陣」などを目指して、投票所に行き、清き一票を有効に活用したいと思います。

集会でのママの会やシールーズのメンバーからの訴え、音楽評論家の湯川さん、ジャーナリストの高野さんの話を聞いて感動しました。勇気を持って「アベ政治を変えなくては!」と思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿