ページ

2016-06-14

大宮駅西口の共産党街頭演説会に参加

(大宮駅西口共産党街頭演説会)
私は6月11日の大宮駅西口の街頭演説会に行った。演説会開始の午後2時前に大宮駅に到着したが、すでに大宮駅中央自由通路から西口方面大宮そごう前は人が溢れ、通行がままならないほどの熱気だった。全体では9千人ほどが参加したとのこと。

 (弁士は志位委員長)

志位委員長の話で印象に残ったことは、埼玉選挙区は3人区なので「野党勝利のためには現状の自民1、公明1、民進1の与党優位を共産党が割って入り、野党2、与党1に替える闘い」をしなければならないとのくだり、確かに、複数区の選挙区選挙では自民か公明のどちらかに勝たなければ野党勝利はおぼつかない。





これまでの実績で言えば、共産党は1.7倍の票数にしなければ勝てないとのこと。野党勝利といっても現実はなかなか厳しい。これまで選挙に足を運ばなかった人が投票所に出向き、投票率が上がること。18歳~19歳の若者などがどのような選択を行うかなど、新しい要素がプラスに働けば、初めて野党が勝てる。 

0 件のコメント:

コメントを投稿