ページ

2013-10-09

健康維持のためにその2(調整池の一周1.5kmコース)

 
調整池のコース
私は毎日一万歩を目指して常に万歩計を携帯しています。50代の頃から身に着けています。埼玉県川口市から昔の職場の東京(渋谷/四ツ谷)まで通勤して、仕事をこなしている頃は一万歩はそれほど苦労しなくても達成出来ていました。ところが、定年引退とともに一万歩は決して楽ではないと思う様になりました。何故なら、意識的に歩かないと機械計測の歩数が四千とか五千歩に留まってしまうからです。そこで自宅近くの調整池を利用して歩数を伸ばすようにしています。

 


カンナ(2013年9月)
キノコ/名前不明(2013年9月)
この調整池公園は一周1.5kmですので、朝のうちに二周しておくとおよそ五千歩になります。春の桜から夏の夏草、秋のススキと周囲の景色は四季折々に変化して飽きることがありません。夕方から日没にかけても空の色に変化があります。楽しみは歩くことだけでないことにも気づきます。

満月(2013年9月)
散歩をベースにして、さらに週に何回かスポーツジムに通って、約1kmの水中歩行やスポーツジムに備え付けのウオーキングマシンを使っての歩行を取り組んでいます。あまり運動が好きでない60代はこうして意識的に歩かないとついつい一万歩が未達成になってしまいます。義務ではないけれど体調維持のための運動はとても大切なことですね。この調整池散歩コースには朝5時ごろから老若男女が多数押しかけてきて整然と歩いたり、走ったりしています。夜も歩く人走る人が何人かいます。こんなことが当たり前に出来る日本はなかなか安全・安心な国だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿