ページ

2013-10-07

健康維持のために(東日本大震災復興支援第6回きらり川口ツーデーマーチ参加)

 65歳にもなると個人レベルの体調管理は優先順位の高い項目になります。超高齢社会日本の最重要課題の一つと言えると思います。 ところが定年引退となり運動に費やす時間は数多くあるのに、現実は精々一万歩を目指した散歩、スポーツジムでのマシーンを使った運動など新鮮味の乏しい取り組みになってしまいます。
 
戸塚中台公園

 
興禅院の彼岸花
今回はたまたま散歩中に見つけた町内会の掲示板に「きらり川口ツーデーマーチ」のお知らせが貼り付けてあり、インターネットで検索すると誰でも参加できる参加型の企画となっていました。
 参加費500円/日を事前に振り込んで川口市内の10kmコースをウオーキングするというものです。

赤山城址

10kmゴール
東川口の戸塚中台公園を9月29日9:30に出発し、緑豊かな竹林や真っ赤な彼岸花の群生地、西福寺三重塔、赤山城址、興禅院などの史跡を縫って歩き、途中の花と緑の振興センタ-中継点では「すいとん」が振る舞われました。川口市に30年以上住んでいながら、全く知ることの無かった道筋に感動しながら、約2時間のウオーキングに心地よい汗をかくことが出来ました。

 

 このような取り組みは全国各地であるとのこと、参加者のゼッケンを見ると埼玉県内に留まらず首都圏の各県や関西方面からのものもありました。6km、20km、30km」のコースもあって全国から2日間の取組で4千人もの参加者になったとか、「東日本大震災復興支援や川口市制施行80周年」などのサブタイトルが少し大仰と感じましたが、私も気持ちよく散歩することが出来て大満足でした。大会を支えてくれた下支えのボランティアの皆さんどうもありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿