ページ

2014-10-09

デング熱と台風18号に抗って!北海道産直フェア

(10月3日の店頭)
(煮込みジンギスカン10月3日)
第20回北海道産直フェアは10月3日~5日の3日間代々木公園B地区で開催された。私の故郷北海道名寄市からも「煮込みジンギスカン鍋」をメインにしてふるさと産品の産直品販売に挑戦した。
私は10月3日と10月5日に店頭で販売したが、気候条件があまりに違い、苦戦した。


昨年の第19回産直フェアはこの代々木公園に40万人もの人々が押し寄せたのだが、今年は例のデング熱騒動が代々木公園A地区で発生したために、このA地区は現在まで閉鎖措置が取られている。実は代々木公園B地区は何ら規制を受けずにこの間も様々なイベントが行われていたのだが、全般的に代々木公園には近寄らない方が良いとの印象があるのか、そもそも訪問客の総数が落ちてしまった。販売品はとうもろこし、白菜、キャベツ、ニンニク、ひまわり油と取り揃え完売したものもあったが、メインは煮込みジンギスカンの試食販売だった。この商品はB級グルメ選手権にも登場予定で今、名寄市が最も力を入れて宣伝しているものの一つだ。食べると実に美味い。私はビールにも良く合う優れものと評価した。

(10月5日の店頭)
(煮込みジンギスカン10月5日)
10月3日は約30度の高気温となり、煮込みジンギスカンをいただくには、暑苦しさが付きまとってしまった。10月5日は台風18号の影響なのか、朝から雨が降り続き、低気温となり、煮込みジンギスカン販売には有利だったが、降雨量が半端でなかった。その中で懸命の呼び込みを行い、暖かい煮込みジンギスカンを味わっていただいた。

0 件のコメント:

コメントを投稿