ページ

2012-09-13

お気に入りの食堂など(My favorite eating houses)

今朝のグレープフルーツ

今朝、食べたグレープフルーツは大玉で3.9ランド(39円)/個でした。酸味と甘みのバランスが良くてとても美味しいのです。そして何よりも価格が適切です。こちら南アの西ケープ州はアフリカ南部にあって、地中海気候の地域を擁しています。そのため柑橘類や葡萄の類が良く実ります。車で北上すると豊かな平地が延々と続き、水にも天候にも恵まれていることから農業分野での可能性を感じさせる土地柄です。海もあるし野菜や果物も豊富なので食生活は工夫次第で楽しみがあります。


ポスタチーノの看板
ポスタチーノのピザ
今回は気に入っているいくつかの高級レストランとまでは言えないが日本でいうところの「お食事どころ」相当する私のお気に入りの店を紹介します。まず、「POSTICINO」というイタリー料理の人気店です。ここの店の名前と同じポスタチーノピザがチーズとキノコの組み合わせが抜群です。地元の南アワインと組み合わせると気軽に食事を楽しめます。




イルレオンのシーフードパスタ

イルレオンの入口
 地元の人が薦めてくれた「il Leone」というイタリー料理店もなかなかです。こちらは野菜サラダとシーフードパスタの組み合わせが気に入っています。野菜とさっぱりしたドレッシングの組み合わせ、パスタの麺そのもの味わいに加えて、添えられる魚介類が形と鮮度が麺にうまく絡まってきます。地元では少し高級感のあるワインを組み合わせて、大満足です。




ディンケルベーカリのサンドイッチ

同ベーカリのスープ

同ベーカリの入口
「Dinkel Bakery」というドイツ系のパン屋さんが経営する裏庭食堂も味わい深いものがあります。ここのパンは噛みしめて味わうといった風情ですが、サンドイッチにしてもらってその日の特製スープやコーヒーとともに楽しみました。木蔭のやわらかい日差しのなかで、ドイツ系のパンを噛みしめてたべ、パンそのものの味を味わえました。

地元の人々がお気に入りのこれらのお店をこれからも探してみたいと思います。

2 件のコメント:

  1. イタリア料理、美味しそうですね。イタリア料理屋分け方で言うと、ポッタチーノはピザリア、イル・レオンはリストランテと言ったところでしょうか。これからも美味しそうな料理を紹介してください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございました。出来るだけ味良く、雰囲気良く、価格帯も適切なお店を紹介したいと思います。地元の人の具体的な生活感覚が最も信頼できます。

    返信削除