ページ

2012-11-28

うな重(Unaju)

うな重①
うな重②
うな重③
私の日本での一時帰国期間も残り少なくなって来ました。

この間に何種類か自分の好きなものを食べたいと思い、先日はすし店に行きました。

そしてケープタウンではなかなか食べる機会が得られないうな重を味わってみることにしました。

いつもはお店まで出かけるのですが、今回は配達してもらうことにしました。その結果は実にすばらしいものでした。居ながらにして自宅までうな重が温かい状態で届き、そして容器返却は風呂敷に包んで玄関先に出せば良いのです。このシステムは利用者にとって便利さとエコを感じとれるものです。

私が外国人に日本の食べ物(うな重)を説明するときには「炊き立ての米、程よく焼きあがった鰻、たれ、山椒、お汁、おしんこ」に加えて「重箱や風呂敷、箸、お椀」、「配達・回収の仕組み」についても伝えなくてはと考えました。ケープタウンではピザ宅配などはありますが、日本のような使用済み容器の回収・再利用にはなかなかお目にかかれないからです。

南ア社会にもリサイクルの考え方がひろがりつつあります。日本で生活協同組合などが進めている個配や共同購入の仕組みなどもケープタウンでは体験する機会がありません。食べ物を最もおいしい状態で宅配する。使用した容器は回収して再利用するなどを説明すると関心を持たれる可能性があります。是非これらを伝えることに挑戦したいと思います。

2 件のコメント:

  1. 埼玉県浦和周辺はうなぎの名物店が多いからね。うなぎ注文する時は、ぼくも呼んでほしかった。

    返信削除
  2. 見てたら「うなぎ」食べたくなった。我が帰省先にも名物のうな丼があります。焼き方は関東とは全く異なり、蒸さないのでコリコリ感がある。味はかなり甘め。しかし、これが美味しい。値段は上がったけどそれでも1,750円程度。うなぎの量はたっぷり。帰省時はこの店には必ず寄ります。http://goo.gl/bYXJ3

    返信削除