ページ

2013-03-15

アパルトヘイト・ミュージアム(Apartheid Museum)

アパルトヘイト・ミュージアム
アパルトヘイト・ミュージアム入口

ジョハネスブルグで是非とも訪ねたかったアパルトヘイト・ミュージアムに行きました。入り口が白人とそれ以外の人々と別れていたので、それ以外の人々側から入ってみました。想像していた以上に立派な建物で驚きました。



非白人専用駅
白人専用バー
館内の展示物を見ながら南アの歴史をも学べるようになっています。アパルトヘイト時代の迫害の証拠品やマンデラさんの解放後の演説ビデオ、ラグビーやフットボールの南ア代表が絡んだ名場面など多様に展示されていました。



洞窟壁画レプリカ
たくさんのバスが待機
さらに南アの先住民の洞窟絵もありました。私には何か非常にたくさんのものごとが詰め込まれているとの印象でした。集中がとても難しかったと思います。今も情報を整理しきれないままです。








 カメレオン?動物のカメレオンではない、人々がその場その場で適当に意見などを変えることなどでもない、まさに人種についてのことなのですね?





0 件のコメント:

コメントを投稿