ページ

2014-01-23

伊江島のヌチドゥタカラの家 反戦平和資料館ー沖縄の旅⑤

資料館の展示物
謝花館長と私
伊江島にはヌチドゥタカラの家反戦平和資料館があります。私はここの館長の謝花悦子さんの講演を10年以上前に東京中野区で聞いたことがあり、その時に阿波根昌鴻さんの名前も知りました。沖縄に行く機会があったら、是非訪ねてみたいと思っていました。幸にも謝花さんにお会いでき、その時のことを聞いてみましたら良く覚えていました。反戦平和資料館には修学旅行生なども訪れ、沖縄戦の伊江島での戦闘の様子やその後の強制移住や土地を取り戻すための闘いなどを学ぶそうです。私もここの貴重な資料に圧倒されました。
飛龍庵
城山にて
伊江島には飛龍庵という宿があり、面白い建物だったので宿泊したかったのですが、東京からの高校生で空き部屋がなく、建物だけ見学しました。宿のオーナーの千葉さんと話していたら、実は北海道旭川の出身であり、私が小学校時代を過ごした剣淵町にも縁があることが判りました。まさに世間は狭いと思いました。その方の案内で島で最も高い城山(ぐすく山)にも登ってみました。
沖縄戦では実際に地上戦があり、伊江島では島の人口の1/3にあたる1500人が命を奪われたそうです。そして生き残った住民を捕らえ慶良間諸島などへ一時強制移住させたそうです。それから69年を経てもなお米軍基地がある現実はまことに辛いことだと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿