ページ

2014-03-04

水戸偕楽園の梅と山翠の鮟鱇鍋

黄門さまの印籠を拝借
数ある中でも早めの開花
2月24日(月)思い立って、水戸偕楽園に梅を観に行きました。南浦和から上野まで行って、特急電車で約1時間、JRジパング倶楽部の会員は運賃3割引でした。時間に拘束されないのが年金生活者の良いところです。開花時期にはまだ早く、二分咲き程度かと思われましたが、天候にも恵まれ梅を楽しみました。

お店の看板
あんこうの具材
水戸を訪ねたからには何か土地の美味い物を食べたいと思いました。偕楽園から水戸駅までのバスの窓から、「元祖あんこう鍋」の看板が見えたので近くのバス停で降りました。お店の名前は「山翠」、あんこう鍋とあんこう唐揚げ、あん肝を注文して美味しくいただきました。


今年は異常気象で関東地方も1月~2月と厳しい雪の日がありましたが、春は着実に近づいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿