ページ

2014-03-10

0309原発ゼロ大統一行動に参加

日比谷公園で待機中の参加者

3月9日の日曜日~福島を忘れるな!再稼動を許すな~に賛同して、標記0309原発ゼロ大統一行動に参加しました。日比谷野音には開始予定の13:00前に到着しましたが、野音会場は満杯で入れず、図書館周辺でデモ出発まで2時間ほど待機しました。一人での参加でしたのでたまたま並んでいた場所で列を整えて国会周辺をデモ行進しました。この日は天候に恵まれましたから、2時間の待機時間とさらに1時間弱の行進もさほど苦になりませんでした。




私のすぐ後ろの列

前回このデモ行進に参加した際は、この会場で元の職場の同僚Oさん夫妻とばったりお会いして一緒に歩いたのですが、今回は私が知っている顔は唯一、宇都宮健児さん(東京都知事選挙の候補者)でした。自らの信条をこのような場でも一参加者として表現されていることにとても好感が持てました。引き続き原発ゼロに向けて粘り強い連帯と行動が必要と思いました。ちなみに3月9日のデモ参加者は夜のNHKニュースで主催者発表で1万人と報道しました。しかし、日比谷野音とデモ行進の全体の参加者数は主催者発表で3万2千人という大規模なものでした。このようにして「脱原発」の熱気が日曜日の国会周辺を完全に包囲しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿