ページ

2014-06-02

旧古河庭園のイングリッドバーグマン

(イングリッドバーグマン)
(旧古河庭園)
5月30日はバラ見学に行きました.京浜東北線で最寄駅のJR南浦和からJR上中里駅までは乗り換えなしで行けます。上中里駅から旧古河庭園までは歩いて5分で行けます。私は毎年バラの季節にこの庭園を訪ねます。今年は65歳になったので入園料は70円でした。この日は5月にしてはとても暑く、気温は30度を超えました。しかし、見学客はとても多く、帽子や日傘が目立ちました。様々なバラが植えられているのでかなり長く期間楽しめるのですが、「春のバラフェスティバル」は6月8日まです。私は数ある中でイングリッドバーグマンが気に入りました。
ここは旧・古河財閥の三代目当主古河虎之助男爵が大正時代に住んでいた住居とのことですが、北大の古河講堂を訪ねたのが数日前ですので、足尾銅山のことや第一次世界大戦時に発展を遂げた古河コンツェルンのことなどに思いを馳せました。財閥の所有するお金は本当にすごいものがあったのですね。
(ミックスフライ定食)
(けやきレストラン)
昼食は庭園入口に近い北区滝野川会館のレストランけやきでミックスフライをいただきました。それと庭園内でソフトクリームを食べました。年金生活者のささやかなぜいたくでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿