ページ

2014-06-23

悠々楽山会6回目 陣馬山

(JR藤野駅)
(陣馬登山口)
6月20日の陣馬山行きは私の悠々楽山会6回目の参加となった。埼玉県川口市周辺はその日の明け方まで大雨となり、インターネットメールに山行き中止のお知らせも来ているかとチェックしたほどであったが、次第に雨は上がり、雨具なしで7:30に家を出発した。その後、神奈川県の陣馬山周辺の天候は雨どころか晴れ間で気温が高くなり、登山中は大汗がでて、夏山用の服装にしていって正解だった。

(陣馬山頂上)
出発地点の神奈川県相模原市藤野町まで、私の場合はJR武蔵野線、中央線、中央本線を経由して80分ほどで到着した。今会はフルメンバーの8人で陣馬登山口から一の尾尾根コースを登りはじめ、150分ほどかけてゆっくりと陣馬山頂上(865m)を目指した。私はこれまで毎回登りがバテ気味で同行者に迷惑をかけてきたが、このコースはとてもなだらかで歩きやすく、遅れ気味だったがついて行くことが可能だった。お陰様で陣馬山頂上の清水茶屋での昼食は、毎回のことだが各自持ち寄りのお手製弁当のおかずが少量づつの御相伴となって楽しい時間帯となった。


(明王峠)
(下山途中)
今回の下りは陣馬山頂から奈良子峠、明王峠、矢ノ音から奈良本コースを経て150分ほどかけた。タクシーの呼べる場所まで下山し、ふじの温泉東尾垂の湯でゆっくりと身体を癒してから、8人全員参加で宴会を楽しんだ。ここでの生ビールの一杯目が極上だった。


今回、私の万歩計は途中で電池切れとなり、正確な歩数は得られなかったが、他の人の数字を参考にしておよそ3万歩と推定、タフな一日となった。

0 件のコメント:

コメントを投稿