ページ

2012-08-20

ケープタウンの鳥人間たち(A paraglider at Seapoint)

 
我が家の玄関先
 

私は現在ケープタウンのマンション住まいを楽しんでいます。ここの吹きさらしのベランダで冬をじっと耐えていた植物がけなげに新芽を出しはじめました。また、隣人がエレベータの前に位置する我が家の玄関先に百合の切り花を飾りました。そんな季節の変わり目を迎えています。南アの北に位置するもっと暖かい地方では春の時期の花々が咲き始めています。



次々と新芽が

 日本では引き続き暑い夏が続き、時折、大雨が襲うといった気候でしょうか、こちらケープタウンでは8月はまだ冬の季節ですから、雨風が強くてとても寒い日もありますが、夜明けの時間が目に見えて早まっているとか、街中の花壇に名も知らぬ小さな花々が咲いていたりとか、緑に染まる山並みのラインが次第に高地に向かっているとか、徐々に南アの寒い地方にも春に向けた自然の準備が進行中のようです。 
 


 私が日本に一時帰国しているときに何人かの知人がケープタウンにも行ってみたいと旅行の計画を語っていたのですが、最近の南アの世情に恐れをなしてしまったのか、複数の方々から旅行計画を中止するとの連絡が届きました。また、私自身にも生活の不安はないのかと改めて聞いてくださる状況です。マリカナでの鉱山労働者への警官隊の発砲などが世界中に発信されているおりでもあり、勿論、同じ国内の出来事ですし、警戒心をなくしてはいけないと思いますが、ここケープタウンでの生活は比較的のんびりとしたものです。

 私の住まいは前に海、後ろに山とブログを作成する部屋からは相方の景色を楽しむことが出来ます。最近は後ろの山から飛び立った鳥人間(パラグライダー)を見て楽しむ機会が増えています。マンションの上空でゆったりと旋回し、目の前の海岸の空き地に着陸する。この鳥人間たち(パラグライダー)が何人も空を舞っている様子を観察しています。ここは海岸沿いの住まいなので、海鳥が飛び交うのですが、それよりも高いところをゆったりと飛行しているわけです。下界から眺めているとこの鳥人間たちがなかなか気持ち良さそうに見えます。

この山から飛だし

ここに着地


海鳥より上空で旋回

   
 

2 件のコメント:

  1. 鳥とのコラボ、よく撮れましたね。カメラの腕も上昇中?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。写真はすべてiPadとiPhoneで撮っています。一也

    返信削除