ページ

2012-08-19

イド・アル・フィトル<ラマダーンの終了祭>(Eid-ul-Fitr in Cape Town)

グリーンポイント周辺に集合
 本日は土曜日なのですが、ここケープタウンのシーポイントやグリーンポイントと呼ばれる地域に夕方から続々と人々が集まってきました。男性は白いイスラム帽子や白や黒のマントを着用し、女性は黒や白のいマントに加えて、黒い布で顔を覆い、眼だけを見せています。しかし、家族・親戚ずれで集まっている様子の子供たちは普通の普段着の服装だったりします。

 
Eid-ul- Fitrを説明する地元紙

これはケープタウン地域のイスラム教徒のラマダン(断食月)が明けたことを祝うお祭だそうで、移動祝祭日であり、こちらは2012年は8月18日土曜日になったようです。(メッカ時間の月の出を基準とするため、国によっては日付が1日前後する場合があるとのことですが)
 


この地区に続々と集まる車

この地域の道路脇に夕方から続々と駐車が進み、大変な混雑ぶりでした。中にはなれない地域の運転なのか事故を起こして、レッカ-車に牽引される事故車もありました。とにかく同じ宗派の人々が一か所に集まって、何か良くわかりませんでしたがコーラン?が拡声器で流され、手にスナック的な食べ物をもって集合していました。
 

 ここで月の出を待って、ラマダンが終了することをお互いが祝いあう趣旨のようです。1400年も前からの変わらぬ習慣と言うことですが、映像の月ではなく直接自分の目で見るところがミソとなるようです。今夕はなかなか月が見えにくいようです、本当にご苦労様なことです。
 

 

2 件のコメント:

  1. ラマダーンが断食ではなく、ヒジュラ歴の第9月を表しているとは、始めて知りました。
    本当に虹の国ですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。南アにもイスラム教徒がたくさんいることを近頃になって知りました。少し調べたいと思っています。一也

    返信削除