ページ

2012-09-05

夕陽に舞う鳥人間(A hang glider in sunset)


沈みゆく夕陽とリング

沈んだ夕陽とリングの残像
本日は朝から雲一つない快晴でした。私の住んでいるケープタウンのシーポイント地区は夕陽が素晴らしいことで知られています。地元のカメラ好きや観光客がこの周辺にシャッタチャンスを狙って集合します。私も時おり海に沈む夕陽を眺めてはiPadで写真に収めたりしていました。


夕陽に舞う鳥人間
最近、「この沈む太陽が海に沈む一瞬に、黄色や黄緑に近いリングを見ることが出来る」との情報を得ました。情報源はフランス領のレユニオン島から英語の語学研修に来ているダニエラと英語教師のクリストロ先生です。その言葉を信じて、このところ数日間を夕陽観察にあてましたが、雲のある日はなかなか夕陽リングを発見出来ずにいました。本日は夕方6時頃から少し粘って写真を撮ることが出来ました。彼らが話している光景なのかどうかは定かではありませんが、確かにiPadの画像にはリングらしきものが写っています。

 

 また、その時間帯にケープタウンの鳥人間達が、偶然に夕陽に向かってハングライドしてきましたので、面白い写真をものにすることが出来ました。先日このブログで紹介した「鳥人間」たちが夕陽の中を舞っている光景と思ってください。これを建物の7階部分から撮った写真の一部を紹介します。併せて、この数日間の雲のある日の夕焼け風景を紹介します。


別の日に地上で撮った夕焼け①


別の日に地上で撮った夕焼け②

1 件のコメント:

  1. 素晴らしい映像です!
    私には、どれもそれなりに素敵に見えます。
    鳥人間の舞うリング映像はもちろん、紫色の雲のたなびく映像も。

    返信削除