ページ

2012-09-02

春来る(Spring has come to Langebean)

咲き誇る野の花

本日9月1日は地元紙の天気予報を覆して絶好の花見日和となりました。あらゆることはさておいて、ランゲバーンという街を目指しました。この街はケープタウンから車で、海沿いに27号線を北上しておよそ1時間半のところにあります。ちょうど南アフリカウエストコースト国立公園の入口に位置しています。

 実は先週の土曜日もこのランゲバーンからおよそ車で30分のダーバンに花見に出かけたのですが、雨にたたられて満足できる成果は得ることが出来ませんでした。今回は天候に恵まれて、春の到来を心ゆくまで味わうことが出来ました。私はもともと「花より団子」ということで食べ物の方に関心が高いのですが、一斉に咲き誇る野の花の美しさには心からの感動を覚えました。
遠くに湾を見て

白砂を前にして
日本ではこのような場所があるとすると、一斉に人々が押し寄せて交通渋滞なども予想されるところですが、こちらでは地元の花好きが家族連れで出かけるといった状況です。南ア観光の穴場的な存在と言っても良いでしょうか…



人物がおじゃまかも
ランゲバーンの街を経由して、南アフリカウエストコースト国立公園に入園し、草花や灌木とともに野鳥やダチョウを観察できます。足に自信のある人はウォーキングにも挑戦していました。また、海の近くの公園でもありますので、浜辺の景観を楽しむことが出来ました。能書きはこれぐらいにして、今日はiPadで撮った画像を何枚か提供します。お楽しみください。

4 件のコメント:

  1. こんなにも美しいとは、驚きです。お花の種類もだいぶ違いますね。
    日本も9月の1日には少し気温が下がり、永遠に続くと思われた猛暑にも終わりを想像することができました。北半球はこれから食欲、紅葉、読書、行楽の秋です。南アの春を楽しんで!写真楽しみにしています。

    返信削除
  2. コメント有り難う。野生の花がこんなにもけなげでかつたくましいとは知らなかった。

    返信削除
  3. What a beautiful place it is! It reminds me the GENSEI-KAEN in Hokkaido.The last photo seems a Chinese Activist landing on the SEN-KAKU islands.

    返信削除
  4. Chiheiさんコメントありがとうございます。網走のGENSEI-KAENとは広さと花の種類が違います。南アにはナマクワランド(Namaqualand)というさらにすごいところがあるようです。

    返信削除