ページ

2013-03-19

インターナショナルハウス ケープタウン(International House Cape Town)

ダニカ先生
サビーナさん
外国で語学学校に通うことがこんなに楽しいものだとは知りませんでした。結果的に私は一つの語学学校に随分長くお世話になり、私にとっては三度目の修了証を受け取りました。昨年の4-6月と8-10月と本年の1-3月と年間を通じてのお付き合いとなりました。



マリアンさん
校長とクリストル先生
各国からの若いクラスメートには不思議な仲間と感じたことでしょうが、64歳の私にとっては毎日が新鮮な気持ちでした。ケープタウンで若者とともに英語を学べたことは私にとっての宝物です。インターナショナルハウスの皆さんに心から感謝します。



休憩時間
トルコのエッサンと日本のナオミさん
私は定年後の語学学校でしたので、特に資格などを求めてのことではなく、学ぶことが目的でした。多分、そのことが楽しさの源だったのではと思います。そして学校の雰囲気も生徒の自主性をサポートする役割に徹しているようで、心地良かったのです。ある授業の中で何十年ぶりにビートルズの曲を歌うということがありました。自分が子供の時代に戻ったようで楽しかった。是非、英語の勉強はこれからも続けたいと思っています。



2 件のコメント:

  1. いまSimonstownのB&Bから投稿しています。藤原様のブログを見なければケープタウンに来ることはなかったと思います。活き活きと暮らしているお姿を拝見してこの地に来るのを楽しみにしておりました。明日で移動するのがもったいないです。
    お体に気をつけてお過ごしください。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。私のケープタウン暮らしも残り少なくなってきました。しっかり日本に帰りたいと思います。匿名さまの旅のご無事をお祈りします。

    返信削除