ページ

2013-09-10

東京オリンピック招致決定と秋への気配

 この夏の日本の気候は異常と感ずるほどの「酷暑」「竜巻」「雷豪雨」に見舞われました。さすがに身体にも直接的な悪影響をもたらしました。何しろ私は体調が十分ではなかった。

きのこ出現
虫取りの園児たち

しかし、ようやくこの2~3日は夜風が涼しいと感じました。季節は必ず移ろうものですね。毎日の散歩コースにも名前の知らないきのこが現れました。園児たちは虫取りに興じています。また、新しい季節が巡ってくる予感がありますね。


 昨日は東京オリンピックの招致決定で日本中がわいていました。若干マスコミによる話題作りに乗せられたとの感もありますが…経済的効果はやるべき対策をとることが出来たら間違いなくこれから出てくると思います。ただし、安倍首相がブエノスアイレスのプレゼンテーションで世界中に宣言した「フクシマは完全コントロールされている。解決に向けたプログラムを決定し、すでに着手した」「汚染水の影響は東京電力福島第一原発の港湾内0.3平方キロメートルにとどまっており、日本の水と食品は世界最高水準の厳格な安全管理を行っている」などの発言は今後もその内容の真偽が国の内外で問われ続けると思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿