ページ

2014-07-30

マレーシアで教員として教える?

(44年前)
私の学生時代の友人Yさんから大学卒業の頃(1971年)の農薬化学講座の写真がないか?とメールが届いた。目的は卒業以来の同期メンバーの活動の様子をムービーメーカーを使ってDVDに収録するとのこと。これを受けて本当に久しぶりに古いアルバムを取り出して当時の写真を探してみた。それこそ色褪せてしまったカラー写真がアルバムに貼られていたが、意外に枚数が少なかった。しかし、その中に何枚か学生時代の友人とともに撮られた画像があって写真を提供することにした。私は学生時代は農芸化学科の農薬化学講座に所属していたのだった。

そうこうするうちにマレーシアで数学を教えている私の友人から「マレーシアで化学の先生やってみませんか」とのタイトルのメールが届いた。卒業以来私は化学を教えることとは直接には関連のない仕事をしてきたわけだから、到底それは難しいこととして別の適当な人材をあたって欲しいと返信したが、定年退職して3年目の夏、何をしても良い立場になってかえって人生と仕事について考える機会が増えた。

私の現状はこれまで全く想定もしていなかったのだが、現代写真研究所のフォトジャーナリスト講座に通っている。焦らず今の自分に出来ることを探したい。そんなことを考えている66歳を迎えようとする夏の日。

0 件のコメント:

コメントを投稿