ページ

2014-07-09

日本最北端?のハワイアンダンス(北海道名寄市)

(ハワイアンダンス)
私たちは例年、関東在住者が飛行機で北海道まで出かけて、私の故郷名寄市でのゴルフツアーを実施してきた。今年も6月27日から30日まで、総勢28名の参加で晴天に恵まれ大いにゴルフプレーなどを楽しんだ。6月28日夕方には名寄市民とツアー参加者との交流会が開催され、地元の歓迎企画の一つとしてハワイアンダンスが披露された。北海道名寄市は冬場はマイナス30度にもなり、ダイヤモンドダスト、サンピラー現象など冬場のスキーツアー客など知る人ぞ知る北の街である。確かに夏場は盆地ゆえに僅かな期間はプラス30度にもなるとは言え、屋外のハワイアンダンスの企画は地元を知っている者にもサプライズの催しだった。

(餅つき1)
(餅つき2)
この交流会には名寄市が餅米日本一の作付であることにちなんで餅つきも披露された。ふるまわれたつきたて餅を頬張ると懐かしい故郷の味がした。当会、木原会長も久しぶりの餅つきに挑戦した。






(煮込みジンギスカン)
そしてメインは「煮込みジンギスカン」私の故郷名寄市がB級グルメとして各地に売り出している食材です。ジンギスカン、野菜、うどん、アスパラガスなどを贅沢に熱々に煮込んでビールと一緒にいただく、素晴らしい味わいでした。ゴルフプレーにプラスする食と交流の楽しみ、これこそがふる里会活動の醍醐味と言えるかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿