ページ

2014-08-25

高円寺阿波おどりに多数のフランス人見物客

(バス停のポスター)
8月24日(日曜日)には高円寺に阿波おどりの見学に行きました。私のふる里北海道名寄市からも踊り手が30名ほど参加とのことでその応援も兼ねています。私は毎年この高円寺阿波おどりに通っているのですが、年々その規模が大きくなってきます。また、踊りの質も向上していると感じました。

しかし、高円寺阿波おどりは席の確保が難しく、私はとりあえず空席のあったフランス大使館関係者の席に座っていましたが、たくさんのフランス人家族が訪れて、たちまち、そこを離れて立ち見席へ移動するはめになりました。


(10分間ほどの座席見学)
私は何故、フランスと阿波おどりといぶかしかったのですが、帰宅時にバス停でとあるポスターを発見し、独り合点した次第です。そうか来年は「パリで阿波おどりをするんだ」と了解の気持ちが湧いてきました。

日本には武器兵器や原発の輸出よりも「阿波おどり」のパリ公演の方がよっぽど似合うと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿