ページ

2014-08-05

私の誕生日とPLオンブズ会議

(PLオンブズ会議懇親会)
2014年8月1日は私の66回目の誕生日でした。夕方18:00からPLオンブズ会議2014年度第5回会議が開催されましたのでそちらに参加しました。丁度、一カ月前の7月1日はこのPLオンブズ会議の2014年報告会「これでいいのか!PL法~20年をふりかえる~」が開催されました。また、その日は安倍内閣によって「集団的自衛権」が閣議決定されました。集団的自衛権は日本国憲法9条のこれまでの解釈を一方的に変更し、我が国が他国のために海外で戦争することに道を拓くという日本国憲法の平和主義と9条の戦争放棄の規定を尊いものと考える私にとっては屈辱的な日でした。忘れてはいけない日となりました。


さて、私の誕生日と重なった8月1日のPLオンブズ会議では7月1日の「PLオンブズ会議報告会」の総括討議を行いました。ここでは報告会がPL法を改正させるインパクトとしては不十分な内容だったかも知れないこと。現実問題として市民団体、法曹界、国会議員・行政などで法改正への社会的気運が醸成されているとは言えず、各界での具体的動きが乏しいこと。しかし、「茶のしずくの事例」や「カネボウの「白斑問題」など多数被害救済のための法の欠缺状態にあることは明らかであり、PL法改正の必要性があること。当面は製品事故被害者の声や訴訟事例の集積等を通じて、製品安全確保とPL法からのアプローチについて個別に集積する必要があることなどの論議がありました。
そして、会議のあとは渋谷のニジュウマル・◎で懇親会を行い、私の誕生をシャンパンで乾杯して祝っていただきました。66歳にもなって家族以外にも祝っていただきとても嬉しかったのです。
PL法改正に向けた積み上げや安倍内閣による集団的自衛権の閣議決定の撤回に向けた取り組みを心に誓う誕生日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿