ページ

2015-05-14

安保法制(戦争立法)は危険過ぎる、拙速な審議は許されない

(5月14日17:30新宿駅東口)
(2015年5月14日新宿駅東口)
安倍政権は全くどこを見て政治を行っているのか、そして、政権与党の自民党、公明党も同じ穴のムジナに違いない。大体にして本日閣議決定しようとしている「戦争法案」は国民・有権者のまともな理解を得られるのか?私はこのような事態での閣議決定は許されるべきではないと考えている。

 「我が国及び国際社会の平和及び安全の確保に資するための自衛隊法等の一部を改正する法律案要綱(一括法)」
~この中には「自衛隊法の一部改正」、「国際連合平和維持活動等に対する協力に関する法律の一部改正」、「周辺事態に際して実施する船舶検査活動に関する法律の一部改正」、「武力攻撃事態等における我が国の平和と独立並びに国及び国民の安全の確保に関する法律の一部改正」、「米軍行動関連措置法」、「特定公共施設利用法」、「海上輸送規制法」、「捕虜取扱い法」、「国家安全保障会議設置法」の改定が含まれる。

 国際平和共同対処事態に際して我が国が実施する諸外国の軍隊等に対する協力支援活動等に関する法律案(海外派兵恒久法)

 この戦争法案のタイトルをなぞるだけでもいやになってしまう。その内容たるやさらに解かりにくい。あれもこれも安倍政権が昨年7月1日に「集団的自衛権の閣議決定」から無理にことを運んでいるからに違いない。要するに日本国憲法の制約があって、制限的に自国を防衛する任務しか遂行できなかった自衛隊を米軍などとともに海外での戦争を仕掛ける枠組みを作りたいというのがその本質ではないか。

  そうであれば、日本国憲法の改定問題が必ず登場する。私たち国民・有権者に憲法の改定の有無を聴かなければならない道理だろう。安倍政権のこれまでは国民・有権者の完全無視、米国議会の喝采だけを得るためだけに、拙速に物事を運ぼうとしているとしか思えない。こんなことは絶対に許せない。

私はちいさな草の根ひとつとなって全国に反対の声を広げていくつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿