ページ

2012-08-23

カンパニーズガーデン散策(The Company's Garden)


樹齢300年以上の梨の木

セントジョージ教会のステンドグラス
  本日は冬場の好天に恵まれ、新しい語学クラスのメンバー10人と教師1名とでカンパニーガーデンを散策しました。ここは近隣に南ア国会や国立博物館&美術館、セントジョージ教会、スレイブロッジなどが立ち並び、ケープタウン市民の憩いの場になっています。特に、国立博物館には教育の一環としてか、児童生徒が多数訪れます。様々な展示が工夫され、私は哺乳類の展示は充実していると感じますが、一番人気はやはり恐竜館(ダイノサウルルス館)のようです。私たち語学学校の生徒も年齢にかかわらず、生徒章を示すことで10ランド(100円)/人で入館できます。
 

クラス仲間と
  もともとは、17世紀にケープ植民地に寄港する船に、植民地の創設者オランダ系のヤン・ファン・リーベックが野菜を供給するために農園を切り開いたことから始まっています。樹齢300年以上という南アでは人手によって植栽された最古の木があります。また、南米への日本人移民がケープタウンへの寄港を許されたことへの日本政府の感謝を示す石灯籠が寄贈されました。(1934年)そしてこの石灯籠を配置した日本庭園があったりします。

 昼食はクイーンビクトリア道路沿いの出店を利用しました。皆さんそれぞれ好きなものを選んで、戸外で食べました。フランス領のレユニオン島から来ているダニエラ、ガボンから来ているミシュエル、カティ、ルーシ、ブラジルから来ているイザベラ、ジュリアン、アリーン、アドルフ、ジュリアーノ、そして教師のクリストロとともに食事を楽しみました。私は中華点心の春巻き(野菜/海老入り)12ランドとキッシュ(ハムとマッシュルーム)12ランドを購入、合計24ランド(240円)で済ませました。



道路沿いのたくさんの出店
 今回のように教室外で受ける教師の説明は実物を見ながらの解説ですので理解しやすいと感じます。いつも身に着けている万歩計も16000歩を示しています。ゴルフでコースに出た時と同じ程度を歩いた勘定です。とても健康的な日でした。
 

2 件のコメント:

  1. カンパニーズガーデンの石灯籠を見たいです。それにしても、東京は暑い。もはや熱帯だ。そちらは涼しそうでいいですね!

    返信削除
  2. Chiheiさん、コメントありがとうございます。こちらは冬ですが、徐々に春の訪れを草花の蕾や日照時間の変化などから感じ取ることが出来ます。Spring has come!

    返信削除