ページ

2012-10-08

ハルマナス(Hermanus)

ハルマナスの街中

ケープタウンからN2というハイウエイを1時間半ほど東へ走り、山越えして南下するとハルマナスというクジラ観測で有名なきれいな港町にたどり着きます。ここはその昔は小さな漁村だったのですが、景色と気候が良いことから南アのリゾートタウンとして発展しました。金持ちの別荘やリタイア組の家々が立ち並び、賑やかな観光客向けのお洒落な商店街もあります。




遠くにクジラが
また、ここのWalker湾の大部分を海洋生物保護区に指定し、クジラが繁殖のために訪れる様子を湾岸沿いに多くの見物客が観察しています。日本とは事情が異なりクジラは見る対象となっています。8月から11月頃までクジラが訪れるということですが、幸運な人は湾岸のすぐ近くでクジラの様子を見ることが出来るようですが、私が訪ねた時間帯は遠くに5頭いるとのことでした。泳ぐと遠くに、波が立ち、何かが移動している様子は観察できたのですが、はっきりとは確認できませんでした。


タウンシップの道路沿い
この町も瀟洒な街並みが目立つのですが、ケープタウンなどと同様に中心部から少し離れた地域にタウンシップがあります。訪ねた日は土曜日でしたので、タウンシップの道路沿いに彼らが品物を持ち寄り、市を立てている様子でした。こちらも道路沿いにたくさん人が出ていました。しかし、このタウンシップとハルマナスの中心部では大きな違いがあるように感じました。




地元の人も来る魚料理屋
観光客向けと思われますが、漁師の食堂を謳った店がありましたので、昼食に「漁師セット」風のグリルの焼き魚、カラマリ(イカ)、エビの焼き物セット140ランド(1400円)をいただきました。なかなか野趣に溢れて美味しかったです。


2 件のコメント:

  1. この記事とは無関係の話題ですが、ランド安がすごいですね。円高の恩恵を利用して、いろいろ活動できそうですね。今年の4月ころは、11円くらいだったように記憶しているのだけど。今日はもう9円を割って8円台に突入しましたね。
    このランドの急落は、南アの政情に関係あるのだろうか?

    返信削除
  2. 本当に凄い勢いで円高が進行中ですね、最近の南ア情勢はマリカナ以降にストライキ等が頻発していますが、南ア経済のが、何か激変しているということでは無いと思います。国際的な通貨シフトの不安定要素によると考えています。今南アにこられると円の使い勝手が良いかもしれません。コメント有り難うございます。

    返信削除