ページ

2013-01-22

日曜日は親睦ゴルフ(A golf day)

スタートコースへ
夏の日差しの中
日曜日は早起きして7:30にはDURBANVILLE GOLF CLUBに集合しました。毎月行われているケープタウン日本人会の懇親ゴルフに参加したのです。今回は開催200回目の記念大会とのことでした。この日は快晴に恵まれて絶好のゴルフ日和となり、10代から70代までの男女20人が腕を競い合いました。

こちらのルールは各自のハンディキャップに対してどれだけのスコアを残せたかを競い合うのです。そのために誰もが上位に連なるチャンスがあります。この日の優勝者はグロスで82で回り、得点が+48と見事な成績でした。優勝トロフィーとともに副賞のヤマサ醤油一本をゲットしたのがご愛嬌でした。

 私の感想では、ゴルフ場は良く整備されていて、どのコースからの眺めも素晴らしく、満足できました。一緒に回ったキャディが適切なアドバイスをくれて、3カ月のブランクもさほど気になりませんでした。しかし、身に着けた万歩計は18、000歩以上を示していて、良く左右に走り回った証拠となりました。プレー費用はキャディフィー込で460ランド(4600円)でした。

中華料理店
中華食材店
この日はゴルフ場から近かった知り合いの中華料理店で昼食をとりました。ビールを2杯飲み、魚フライの甘酢餡かけ、春巻などで150ランド(1500円)でした。味付けが他店とは異なり日本人の味覚にもぴったりで大満足。その後、家路に向かう途中にあるケープタウン郊外のスーパマーケットと隣にある中華食材店で買い物をしました。カリフォルニア米が5kg、90ランド(900円)です。それほど安くないですネ。大根1本、25ランド(250円)これも高いですが、ウールワースなどには置いていませんので、仕方がありません。充填豆腐が一丁、15ランド(150円)でした。

ローカルスーパマーケット
店内の生鮮品陳列
この隣に位置する郊外のローカルスーパマケットは主たる客層がアフリカンースと見受けられますが、価格帯は街中の大手スーパマーケットに比較して、かなり下げられています。

0 件のコメント:

コメントを投稿