ページ

2013-02-25

ケープタウン日本祭り(Cape Town Japan Day)

コスプレ(パンダ)
コスプレ(和風)
ケープタウン日本祭りが開催されました。南アの若い世代が考えた日本のイメージ交流ということで様々の楽しい企画が紹介されました。

 もっとも派手で目立っていたのがコスプレです。地元の若い娘たちが様々に衣装や化粧を工夫して舞台に並びました。

コスプレ(舞台)
コスプレ(洋風)
このようにふん装するのがとても楽しいということです。たくさんの来場者が一緒の写真を撮るなどとても人気がありました。







空手
剣道
日本の伝統武術である柔道、空手、剣道、合気道などがこちらの同好メンバー(武術家たち)によって模範演技が披露されました。







合気道
武術家たち
初めて見る参加者も数多くいて、それぞれの型の意味するところは解らないにしても迫力はだけはきちんと伝わっていたと思います。








魂太鼓
子供たち
開会と閉会に打ち鳴らされた日本の太鼓も大いに喜ばれていました。子供たちが太鼓のリズムに合わせて踊りだしていたのが印象的でした。







盆栽
鯉と盆栽も地元の愛好家の好意で展示され、とても珍しがられていました。

 科学技術や先端技術の紹介も大切なことですが、南アの若者や庶民に身近に受け入れられているこれらの文化や伝統の日本紹介も必要なことと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿