ページ

2013-02-27

ワイナリーロードのレストラン(Winery Road 96 Restaurant)

ワイナリー(Rust EN Vrede)
道端の展示物
ケープタウン周辺にはたくさんのワイナリーがあります。白、赤、デザートワインとワイナリーごとに独自色を打ち出しています。消費者の好みはそれぞれなのでこちらではワインテースティングやレストラン、庭園などを整備し集客に力を入れています。



96レストラン
ローカルな庭
市内から車で30分~40分で行けますので週末のランチタイムなどは家族連れなどで賑わっています。夏の時期はヨーロッパなどからの観光客もワイナリーツアーを企画して押しかける様子です。ワインの試飲に景色のおまけがつくといったところでしょうか…



スターター
メイン
試飲の費用は様々ですが、20ランド(200円)も出せば十分楽しめます。そのなかの一つワイナリーロード96レストランを訪ねました。昼食を戸外で楽しみました。白ワイン、スタータ(野菜サラダ)、メイン(サーモン)で150ランド(1500円)で楽しめます。おまけの景色も気持ちが良かった。


葡萄
南アのワインは品質の良いものが日本人的感覚ではとても格安で入手できますが、これらを支える農業者の賃金はとても低いものです。南アでストライキにもなった農業労働者の賃上げ要求の内容は「一日あたり69ランド(690円)の最低賃金を150ランド(1500円)に上げよ」などでしたが、ストライキなども行われて、これに西ケープ州の一部の農場で105ランド(1050円)で折り合ったという事例がありました。格安料金の背景にこんなことがあることも考えておく必要がありそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿