ページ

2013-02-07

キング デービッド ゴルフクラブ(King David Golf Club)


後方はテーブルマウンテン
スコアカードなど
 キング デービッド ゴルフクラブは1955年にボブ グリンスデルさん(Bob Grimsdel)の設計で出来上がりました。なだらかな地形に18ホール、6142mのコースが収まっています。ケープタウン空港からわずか5分の絶好の地に位置しています。




フェアウェイをはずすと深いラフ
特定のホールからはテーブルマウンテンがはっきりと見えており、山に向かってゴルフボールを飛ばすとすっきりします。実は私の日本の友人から、あの世界的に有名なゲーリープレーヤーは「アパルトヘイトに反対していた」という興味深い情報がもたらされてから、ゴルフについてもしっかり情報を蓄積しなくてはと心に誓ったのですが、少し遅すぎたの感が否めません。それでもこのことは継続的に調べてみたいと思っています。その昔、ゲーリプレーヤーさんがキングデービッドゴルフクラブに良く顔を出され、ここの12番ショートホールを褒めたとのエピソードがここのホームページに載ったりています。また、折角ですのでケープタウン周辺のゴルフコースの情報や記念品を出来るだけ集めようと思います。

 さて、私はここのゴルフクラブに良く出かけました。コースに出るだけではなくて、コーチのジェームスさんについてゴルフの基礎から教わりました。タイヤたたきから始めて、身についた様々な悪癖の改善を迫られました。首・肩の上下動、右手首のはや過ぎる返し、必要のない腰の回転、アドレス後の不必要な試し打ち数え上げるときりがありません。結局のところ必要な改善はできないままですので、ゴルフの成績はさっぱり向上しませんが、打ち損じの理由がある程度推定できるようにはなりました。さらに練習を重ねようと思います。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿