ページ

2014-05-24

悠々楽山会 大菩薩嶺

(上日川峠)
(大菩薩峠)
5月20日は悠々楽山会の大菩薩嶺(2056.9m)日帰り山歩きの日でした。今回はこの山会に参加して5回目のお誘いでしたが、初めて2000mを超える山への挑戦でした。
とはいえ、登り始めは上日川峠(1590m)まで車で行くことから実質400m強の高低差とのこと、何とかなるのではと考えていたのですが、登りはじめの勾配がきつくて、大菩薩峠(1897m)までリュックサックをKさんに預ける破目になりました。
(大菩薩嶺)
(楽しい昼食)

これまでの1000m級とは異なり山の懐が深くて、私の万歩計の歩数は29184歩となりました。とても苦しかったのですが、何とか皆について歩き通し、山を下りて大菩薩の湯につかるころにはとても充実した気持ちになり、満足感に浸ることが出来ました。その日の長期予報は雨でしたが、前日に晴れ予報に変わっていて、風もほとんどなく、爽やかな山の空気を十分に身体に取り込みました。大菩薩峠介山荘での昼食は温かい味噌汁つきで大満足でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿