ページ

2014-05-31

北大農学部その④生協食堂で昼食

(北大生協中央食堂)
(582円の昼食)
5月26日に緑豊かな北海道大学構内を散歩し、大学生協の経営する中央食堂で昼飯をいただいた。ライス97円、豆腐と若芽の味噌汁32円、ゴーヤチャンプル162円、寄せ豆腐75円、ほうれん草ゴマ和え54円、サバ塩焼き162円、合計582円。注文から支払い、後片付けの仕組みは基本的に変わらず、周りで食べている若い後輩たち(もう孫とも言える年齢だけれど)の雰囲気も和やかで楽しい食事となりました。



私は学生、院生の7年間にこの学食のお世話になったこと数知れず、特に大学院生時代は朝、昼、夕の三食をクラーク食堂で食べた覚えがあります。40数年前のこととは言えども、懐かしく思い出すことが出来ます。大学生協にはほんとうにお世話になりました。
(IHさん、Nさんと)
(Oさんと)
また、札幌でそのころの同級生に会うことが出来ましたが、音楽サークルでチェロを毎日欠かさず練習していたOさんは、今では奥様、子供たちとそれぞれの楽器を楽しむ音楽一家です。作物栄養学を学んでいたTさんは定年後の生活に家庭菜園を楽しみ、自家用車のベンツで狭いながらも自分の畑に連日通う日々です。もともと札幌出身だったIさんは定年後に札幌にもどり、息子さんとのゴルフなどを楽しみにしています。残念ながら病に倒れたIHさんはその後のリハビリを経て、訪問時に少しだけ)酒をたしなむ程度に回復してきました。それぞれの人生の後半期だけれど、若い時代に話あった基本的なことがらは今も生きていると思うことしきりでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿