ページ

2012-05-02

price of petrol (ガソリン価格)


ガソリンスタンドの青年
 ここ数日の休日を利用してCape Townから3~4時間圏内の西ケープ州を少しだけ観光しました。その範囲での印象にしかすぎませんが、N1やN2やN7という国道はじめMナンバーやRナンバーなどの地方自動車道路が縦横に組み合わされて、南アフリカ共和国の道路インフラ状況は私の想像以上に良いものでした。もっともいくつかの工事中の道路や舗装なしの道路もあって、さらに整備が必要ということも間違いないところですが…

ガソリン価格表示(4月28日)
そして各国の名だたる名車がビュンビュンと高速道路を飛ばしています。日本車もトヨタ・ホンダなどが目に留まります。   

 さて、南アフリカ共和国が資源大国であることは間違いのないところですが、こと石油に関しては現在のところ自前では4割程度の充足率であり、輸入に頼っているそうです。豊富にある石炭の液化事業などにも取り組んできたようですが、現在のガソリン価格がどのような状態かは私には関心のあるところです。

よく利用するガソリンスタンドの価格は11.59R(ランド)/Lで128円/Lということでした。この国の食品価格との対応では少々高くつ いているとの感想です。


0 件のコメント:

コメントを投稿