ページ

2012-05-22

Sea Point's Walking (海岸の散歩)


夕陽①

 Cape Town(ケープ・タウン)のBeach Rd,Sea Point(シーーポイントビーチ道路) は海沿いの自動車道路です。並行するMain Rd,(メイン道路)との間には飲食店や地元の商店やスーパーマーケット高級マンションやホテルなどが立ち並び、主にヨーロッパなどからの観光客を相手にした事業を展開しています。ケープタウンの中心部まで車で15分程度に位置して、海岸線から山側まで住宅地が続く、高級住宅街としても知られています。


散歩やジョギングの人々

 ビーチロードの海側に公園と遊歩道が4km以上に渡って整備され、地域住民や観光客の恰好の散歩道となっています。夕方には大きな夕陽が海に沈み、それを見るための観光ツアーも用意されています。日常暮らしにとって、この地域の安全は比較的担保されていると思っています。
 私も健康維持のために毎日、1時間程度の散歩を心がけます。
 
 暖かい時期には設えられたベンチで読書する高齢者、散歩するカップル、ジョギングをする人々など長閑な雰囲気です。ここだけ見ていると自分が今、アフリカ大陸にいることを忘れてしまいそうです。
 
 しかし、南アフリカ共和国についてはもっと異なる視点からの観察が欠かせないと感じています。さらに勉強して見聞を広げたいと思います。(Mさんのアドバイスで地図を添付してみました)


夕陽②


 












1 件のコメント:

  1. 私も今朝は、Beach Roadを散歩してみました。そしたら、こんな車に出会った! http://goo.gl/9l2U5
    # 現地の拠点は、この辺り? http://g.co/maps/zhg7t
    (Streat Viewはすばらしい!)

    返信削除