ページ

2012-05-17

South Africa Nowその3(南アフリカ共和国のこと)

南アフリカ共和国は複数政党制を維持しています。今回は野党第一党のDAです。

DA(民主連合)
 
 DA(Democratic Alliance)は2000年6月にNew National Party (新国民党)とDemocratic Party(民主党)と Federal Alliance(連合同盟)の3政党が合併して発足しました。そして同年12月に行われた統一地方選挙ではCape Town市で与党となりました。2004年の総選挙ではさらに躍進し、50議席を得て野党第一党になりました。2006年から党首になったHellen Jille(ヘレン・ジレ)さんはCape Town市長となります。このDAはヘレン・ジレさんのもとで2009年総選挙では67議席と躍進しました。また、2009年にはCape Town市を含む西ケープ州の首相にヘレン・ジレさんが就任しました。南アフリカ共和国の9州のうち西ケープ州が唯一、ANCが与党でない州となっています。

 一方、アパルトヘイト政策を推進した新国民党の前身組織National Party(NA)は1994年の総選挙ではANCに次ぐ議席を獲得し、党首デクラークは副大統領を担ったにもかかわらず、2年後には与党を離脱して野党第一党となり、政党名もNew National Partyと名乗るようになりました。
 ところが、1999年の選挙で野党第三党に落ち込み、2000年にDPなどとともにDAを発足させながら、結局のところ、2001年にはDAから離脱し、ANCとよりを戻すことになりました。
 そしてNNPという政党は2004年の総選挙でさらに後退し、2005年には解党してANCに吸収されてしまったのです。

 2000年にともにDAを構成したDP(Democratic Party/民主党)とNNP(New National Party /新国民党)はともに南アフリカの白人勢力をその政党の基盤としながら、一方は消滅し、一方は躍進したことの理由が何かについては知りたいところです。一つ言えることはアパルトヘイト政策に関連してDAは反アパルトヘイトの立場で一貫し、NNPの前身のNPはその推進母体という決定的な違いがあったいうことです。DAを率いているヘレン・ジレさんは元ジャーナリストで反アパルトヘイト運動に積極的に関わってきました。また、ヘレン・ジレさんは現在、西ケープ州の首相を務めていることから、南ア国会の場でのDA議会党首は別の人物が務めています。DAの議会党首は2011年10月からリンディエ・マジブコさん(女性)が選出されています。


 





0 件のコメント:

コメントを投稿