ページ

2012-06-14

The BOOK LOUNGE(お気に入りの書店)

  こちらケープタウンに来て、本の話を書いていません、お気づきの方もいるのではと恐縮しています。英書を読むことはなかなかしんどいものがあります。

 その中で少しづつ読み進めているのが①Nelson Mandela著の「Long walk to freedom」、②Jad Adams著の「GANDHI naked ambition」の2冊と漫画時評なので解釈がとても難しいのですが③Zapiro著の「The Last Sushi」「Long Walk to Free Time」です。
その他、必要にかられて購入した④「Wall Maps African & The World」を時々眺めています。その他に⑤「Paperback Oxford English Dictionary」を購入しました。日本にいるときと比較して、本代の出費がほとんどない等しい状況です。それでも少しづつ改善していきたいと願っています。

 いつもは今住んでいるアパートメントの近くにある小さな書店や、ウオータフロント内の本の種類がやたらに多い大規模な書店を訪ねるのですが、例えば米国のコリン・パウエル元国務長官の本について調べてもらいたいと頼んでも、担当の店員からはさっぱり回答が得られず、それは誰かと言い出す始末でした。かなりがっかりしました。


小さな本屋さんの入口

 そんな中で最近見つけたのが、南アの国会の近くにある書店です。規模は小さいのですが、いかにも本のことを知っているという風情の店員が親切に対応してくれます。小さな規模だけれど家族連れで来た時などの子供たちのためのコーナーも設けられていて、暖かい雰囲気です。「The Book Lounge」と名付けられていてアパルトヘイトの歴史に関連した書物とか南アの政治についての本など社会科学系のものが品が程良く集められています。
 自然科学系の本については、別途その類の書店を探さなくては思っています。
 
虹を背にして
新しいアパートメントに引っ越して2週間を過ぎました。なかなか住みやすいところです。この地点からも海に沈む夕陽や海にかかる虹、夕陽に照り返す山頂などのiPad Photoが撮れます。2点ほど貼り付けます。
沈む夕陽

1 件のコメント:

  1. 英語で本読むなら amazon.comにアカウント作って Kindleで読むのがいいかと。iPhoneやiPadを持ってるのですごい便利です。とくにiPadは読書端末として最高に素晴らしい。英英辞書(UK,US)、英和、和英も無料で付属。
    Gandhi: Naked Ambition [Kindle Edition]は、$8.85(US)です。

    返信削除