ページ

2012-03-13

気分は南アフリカの空へ

キングプロティア(この花は南アフリカの国花です)
2011年12月ケープタウン市内の植物園で
3月となり本日は市役所に住民票の異動届けを出して来ました。気分は早くも南アフリカの空にぶっ飛んでいます。しかし、一年間の海外移住ということは如何に数多くの書類提出が必要かを思い知らされています。

税金、年金、健康保険、国保、退職届、パスポートとビザなど諸々です。
これまでどれほど所属組織に保護されてきたかとの思いと併せて、全くの裸ん坊でで社会に送り込まれることになる自分についてもしみじみ考えざるを得ないとの心境です。気持ちを引き締めてことに当たらなくてはとの思いです。

 幸い南アフリカ例えば米は日本の価格1/10で中南米のモノが買えます。ビールは1/4です。ワインは1/3です。おっとついつい酒飲みの本音が見えてしまいました。生活は工夫次第で大いにたのしめると思っています。

2 件のコメント:

  1. ミラクル★うさぎ2012/03/13 17:09:00

    もうすっかり南アの記事が連なっていますね。ワインが1/3ですと! 飲み食いの生活は天国みたいですね。移動・出発のための手続きが大変なのも、この山を越えれば天国の生活が待っているからではないでしょうか。
    ところで、ブログの文字は今回の大きさが読みやすいです。
    では。

    返信削除
  2. 本当にワインは安くて美味しい。ワイナリーが経営するレストランも数多く、料理に合わせてワインを出してくれます。ビールは南ア産が数多くありますが、私が気に入っているのは、ナミビア産のWindhoek。これもどうぞお楽しみ下さい。(ペンギン)

    返信削除