ページ

2012-03-08

南アへの出発と次のステップ

南アの子供のための本の表紙
38年間の仕事生活を離れるにあたり、友人たちと語り合う数多くの機会がありました。3年前の60歳定年の年にもこうした機会はありましたが、嘱託としてのその後の仕事予定もあり、今回とは全く違う感覚でした。このたびは3月末で完全引退し、仕事では後ろのない生活に突入することと、4月5日には未知の国南アフリカ共和国に出発することから、前回とは全く違う、自分の人生における「新しい旅立ち」との気持が湧きあがってきます。若いころは60歳にもなれば気力も衰えて、元気を失ってしまうのではと恐れていましたが、今のところ全くその兆候はありません。ますます自分の好きな分野に絞り込んで今後10年間程度は勉強しなくてはと強く思います。例えばネルソン・マンデラ氏の不屈の戦いとそれを支えた精神についてもっと知りたいと思います。自分がはっきりつかめたことをレポートする予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿